人生無理ゲーラボ

健康

3 8月

エボラ熱感染のアメリカ人がアメリカに入国=重い症状、史上初めて

1. くじら1号 ★@\(^o^)/ 2014/08/03(日) 06:12:00
             no title
西アフリカのリベリアでエボラ出血熱に感染した米国人男性が2日、チャーター機で帰国し、ジョージア州アトランタ近郊の空軍基地に到着した。CNNなどが伝えた。エボラ感染者の米入国は初めて。

 男性はエボラ患者の治療に当たっていたケント・ブラントリー医師(33)。アトランタの
大学病院に搬送され、隔離病棟で治療を受ける。同医師とともにエボラ患者の支援をしていた米国人女性も感染しており、数日中に米国に移送される予定。2人とも重い症状だが、容体は安定しているという。

http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2014080300018

続きを読む »
1 8月

エボラウイルス、死者700人超す 4日で50人以上増加、WHOは警戒を続ける

1. くじら1号 ★@\(^o^)/ 2014/08/01(金) 00:10:55
         no title
世界保健機関(WHO)は31日、西アフリカで流行しているエボラ出血熱について、27日までに感染が確認または疑われる死者がギニア、シエラレオネ、リベリア、ナイジェリアの4カ国で計729人に上ったとする声明を発表した。死者の増加は止まらず、WHOが警戒を続けている。

 声明によると、感染が確認または疑われるケースは4カ国で計1323人。うち死者はギニア339人、シエラレオネ233人、リベリア156人、ナイジェリア1人。死者は過去4日間で計50人以上増えた。

 ただWHOは31日の声明でも、4カ国への渡航や通商の制限は求めていない。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/140731/mds14073123400012-n1.htm

続きを読む »
31 7月

たばこ喫煙率が初めて20%割る

1. ちゃとら ★@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 07:51:07
       no title
たばこ喫煙率が初めて20%割る JT調査、健康志向で
【MSN産経ニュース】 2014/7/30 15:56

日本たばこ産業(JT)が30日発表した5月の全国たばこ喫煙者率調査で、喫煙者率が19.7%となり、調査開始以来、初めて20%を割り込んだ。減少は19年連続で、前年から1.2ポイントの減少。高齢化の進展や健康に関する意識の高まりに加え、4月の消費税率引き上げに伴うたばこの価格改定などが要因とみられる。

この調査は昭和40年から実施され、喫煙者率の過去最高は41年の49.4%。今年5月の調査では男性が前年から1.9ポイント減の30.3%、女性が0.7ポイント減の9.8%。女性が10%を割り込んだのも初めてだ。

ソース: http://sankei.jp.msn.com/life/news/140730/trd14073015560011-n1.htm

プレスリリース:
2014年「全国たばこ喫煙者率調査」、男女計で19.7% | JT
http://www.jti.co.jp/investors/press_releases/2014/0730_01.html

★1がたった時刻: 2014/07/30(水) 16:27:48.00
前スレ
【社会】たばこ喫煙率が初めて20%割る - JT調査★2 [14/07/30]
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1406719882/

続きを読む »
29 7月

花王、若年男性の頭皮ケアするスプレー

1. 北村ゆきひろ ★ 2014/07/28(月) 22:48:49
              no title
花王は、男性の頭皮などをケアする「サクセス」シリーズから、20代を中心とする男性向けの「薬用スカルプスマッシュ」を新展開する。8月30日に新発売する。

殺菌作用と抗炎症作用で清潔な頭皮状態を保ち、頭皮のかゆみ、フケ、抜け毛を防ぐ商品という。

入浴後や整髪前、汗をかいてシャワーを浴びた後などに、頭皮から10センチメートルほど離してスプレーしすぐにマッサージをするようになじませて使用する。


http://makernews.biz/201407283251/

続きを読む »
25 7月

ハげは治る…胸毛を移植することで【画像有り】

1. キャプテンシステムρφ ★@\(^o^)/ 2014/07/24(木) 23:13:11
ハゲは治る時代がやってきました。
胸毛を移植することで。

従来、毛根移植は頭皮の中でも毛髪が豊富な部位を切除することで行ってきました。
しかし人によっては十分な毛をもっていない人もおり、また非常に時間をかけて皮膚を摘出する必要があり、様々な課題があったとの事です。
今回、毛がより健康的な他の部位…一般的には胸毛を利用するという方法が考え出されました。

ロンドンの医師は「このケースでは胸毛を使った。全体的な改善が見られた。」と言います。「ただし毛質が異なります。そう、まるで針金のようです。
 ですので完全にハゲた人のため、唯一残った毛の供給源として利用可能なのです。」

移植前

移植後


http://www.dailymail.co.uk/health/article-2702967/Now-men-hair-transplants-using-hair-CHEST.html

続きを読む »
14 7月

森永製菓「甘酒アイス」発売 夏バテ対策に

1. 夜更かしフクロウ ★ 2014/07/13(日) 11:52:57
       no title
http://www.zaikei.co.jp/article/20140712/203935.html

 森永製菓は、『森永甘酒』の発売40周年を記念して、同商品の味わいをイメージした「甘酒アイス」を14日から新発売する。価格は税別で120円。

 こだわりの酒粕と米麹を使用し、ふくよかで芳醇な甘酒の風味がありながらも、キリっとすっきりした後味になるよう仕上げたという大人のためのカップアイスだ。

 一般的には“冬の飲み物”のイメージが強い「甘酒」。
しかし俳句では夏の季語とされ、江戸時代からの夏の暑さ対策として飲まれ続けてきたという。そして、ここ数年は昔ながらの“夏バテ対策”飲料としてあらためて注目され、
2013年度における同社の「冷やし甘酒」の売上は、2010年度の約7.5倍と急伸長したそうだ。

この夏は「冷やし甘酒キャラメル」、「甘酒アイス」の発売により、さらに「森永甘酒」を盛り上げていくという。(カタタク)

画像:『森永甘酒』の発売40周年を記念して、同商品の味わいをイメージした「甘酒アイス」
       

続きを読む »
12 7月

眼球をアメーバに食われて失明…使い捨てコンタクトレンズを、、、、【グロ注意】

1. 野良ハムスター ★@\(^o^)/ 2014/07/12(土) 00:47:29
            no title
23歳の女子大生リャン・カオさんは、使い捨てコンタクトレンズを6ヶ月間使い続けていました。
その間、一度もコンタクトレンズを外さず、洗いもしませんでした。
水泳をするときもレンズを着けたままだったそうです。

その結果、眼球にアメーバが繁殖。彼女は眼球をアメーバに食べられ、失明してしまいました。
眼球の表面とコンタクトレンズの間のすきまが、アメーバの繁殖にぴったりの条件になっていたそうです。

彼女を診察した台湾の病院の医師によると、コンタクトレンズを着けっ放しにしたことによる酸欠状態で眼球組織が損傷を受け、小さな傷にアメーバが繁殖し、眼球全体に広がったといいます。

医師の話…

「コンタクトレンズの着用は、眼球の病気感染リスクを高めます」
「彼女は1ヶ月でコンタクトレンズを交換すべきでした。しかし使い過ぎたために角膜に取り返しのつかないダメージを受けてしまいました」

医師はリャンさんの症状を「アカントアメーバ角膜炎」と診断しました。
彼女がコンタクトレンズの交換や洗浄を怠ったのは、学校の勉強が大変で追い詰められていたため
と伝えられています。



http://amenama.on.arena.ne.jp/?p=1378

続きを読む »
8 7月

肥満を誘引し、中毒性を持つ人工甘味料の恐怖

1. 幽斎 ★@\(^o^)/ 2014/07/07(月) 22:51:47
           no title
「ゼロカロリーは太らない」はもはや都市伝説 !? 肥満を誘引し、中毒性を持つ人工甘味料の恐怖
http://biz-journal.jp/2014/07/post_5336.html

ゼロカロリーの清涼飲料水やスポーツドリンクは言うに及ばず、「ゼロカロリーきなこもち」に「ゼロカロリーあんみつ」「ゼロカロリーゼリー」などと、スーパーやコンビニを一回りしただけで、ゼロカロリー商品の多さに驚く。しかし、「ゼロカロリーだから大丈夫、太らない」と思っているなら、それはもはや非常識になりつつある。
 そもそも、カロリーゼロという表示は、含有カロリーがゼロということを意味しているわけではない。
栄養表示基準では、食品で100グラム当たり5kcalまで、飲料では100ml当たり5kcalの範囲なら、「ゼロ」「フリー」「レス」「無」「ノン」などのまったくカロリーが含まれていないような表現が許されている。
つまり、ゼロカロリーの清涼飲料水500mlには24kcal程度のカロリーが含まれている可能性さえある。
カロリーが皆無だと思って、これらの飲料のカブ飲みしてしまうと、知らぬうちに相当なカロリーを摂取してしまうわけだ。

 しかし、ゼロカロリー食品の問題の深刻さは、むしろそこに含まれている低カロリーの
人工甘味料が体に与える影響のすごさだ。日本で使われている人工甘味料は「アスパルテーム」「アセスルファムカリウム」「スクラロース」「ネオテーム」などがあるが、いずれも比較的新しく商品化されたものだ。
かつて日本で大量に使われていた「サッカリン」は発がん性の有無をめぐり紆余曲折の末に制限付きで使用が認可されたほか、「ズルチン」は中毒性、発がん性、肝機能への障害などを理由に、「チクロ」も発がん性、催奇形性を理由に使用は禁止されている。
 現在使われている人工甘味料は使用が認められてからの期間が短く、その影響がすべて解明されているわけではないが、すでに注目すべき研究レポートが多く出されている。

コカイン以上の依存性もある人工甘味料
 まずは「人工甘味料は太る」という衝撃の事実。テキサス大学の研究では、
人工甘味料を使ったダイエット・ソーダを飲んだグループと飲まなかったグループを追跡比較すると、飲む人は、飲まない人に比べて5〜6倍太るということがわかった。さらに飲んだグループでは、36%のメタボリック症候群のリスクと67%の?型糖尿病のリスクがあることも判明。
これは人工甘味料が肥満や糖尿病と深くかかわるインスリンやインスリンを分泌させるインクレチンなどに影響するためで、インスリンが分泌されすぎると、余分な糖分を脂肪細胞に溜め込むので太ってしまう。この働きから、インスリンは「肥満ホルモン」はとも呼ばれるのだ。
 また、パデュー大学のマウスの実験では、人工甘味料入りのヨーグルトを摂取した
グループは天然甘味料入りヨーグルト摂取のグループに比べ、食べすぎによって太ってしまったと報告している。
さらに、すさまじい甘さを持つ人工甘味料には依存性があるも指摘されている。
人工甘味料は脳の快楽中枢に作用して摂取すればするほど、また欲しくなるという中毒症状を引き起こす。
『カロリーゼロにだまされるな――本当は怖い人工甘味料の裏側』(ダイヤモンド社)の著者・大西睦子医師は、「甘み依存症」という症状は、コカイン以上の依存性があるとも指摘している。
 これだけではない。腎臓への悪影響も指摘されている。ハーバード大学時からの報告では、人工甘味料入りのソーダを1日2缶以上飲んでいた人は、飲んでいない人に比べて腎機能が30%も低下していた。
この研究は11年間、3000以上の助成を追跡している大規模なものだ。
 驚異的な甘さを提供する新種の人工甘味料とそれを使用した多種多様なカロリーゼロ商品。
「カロリーゼロ」「太らない」などという安心を謳った宣伝文句の裏に潜む危険性も知らなければならない。
(文=チーム・ヘルスプレス)

続きを読む »
23 6月

意外と知らないコーヒーのメリット・デメリット3つ

1. 幽斎 ★@\(^o^)/ 2014/06/22(日) 23:29:20
        no title
意外と知らないコーヒーのメリット3つ・デメリット3つ「適度ならダイエットに、取り過ぎると肥満に」
http://www.excite.co.jp/News/woman_clm/20140622/Escala_20140622_2862066.html

起き抜けや仕事中に、飲みたくなるのがコーヒーです。ほろ苦さとカフェインで、頭をシャキッとさせてくれそうですよね。そんなコーヒーを毎日飲む方も多いかと思いますが、メリットやデメリットについてはご存じですか?意外と知らないトリビアを紹介します。

■メリット1、ダイエットの味方
コーヒーに含まれる成分といえばカフェインです。眠気覚まし効果が広く知られていますが、実は他にも、脂肪分解を促進したり、自律神経に働きかけエネルギー消費を高めてくれたりもするのです。
ダイエット目的でコーヒーを摂取するなら、ホットのブラックを、運動の20〜30分前に摂取するのが最も効果的です。

■メリット2、美肌の味方

アラサー女性にとって気になるのが、肌の老化。特にシミやたるみは、避けたいものですよね。コーヒーにはクロロゲン酸というポリフェノールが含まれており、抗酸化作用が期待できます。
1日2杯以上のコーヒーを飲む女性は、それ以下の女性に比べてシミ発生率が少ないそう。化粧品にこだわるとともに、コーヒー習慣を身に付けるのもオススメです。

■メリット3、実は二日酔いにも味方

あまり知られていませんが、二日酔いでつらいときにもコーヒーがオススメです。二日酔いの頭痛は、アセトアルデヒドという物質が原因で引き起こされます。カフェインは、この物質を追い出し血液循環をスムーズにしてくれます。
また1日3〜4杯のコーヒーが、肝機能を良い状態に保ってくれるという研究結果も報告されています。お酒を楽しむ女性にとって、欠かせない飲み物だと言えそうです。

■デメリット1、飲み過ぎはデブのもと

適量の摂取ならダイエットにも良い働きをしてくれるコーヒーですが、実は飲み過ぎは肥満のもと。美肌作りをサポートしてくれるクロロゲン酸は、摂取しすぎると脂肪をため込む性質を持っているのです。
コーヒー太りを避けるには、摂取量を1日3〜4杯までにとどめておくのがオススメです。

■デメリット2、女性の大敵、貧血!

女性の体に様々な悪影響を与えるのが、貧血です。実はコーヒーの飲み過ぎが、貧血につながることをご存じですか? コーヒーにはタンニンという成分が含まれていて、これが体内の鉄分と反応し、吸収を妨げてしまうことがあるのです。

サプリメントで摂取している鉄分が、コーヒーで台無し!という可能性も……。検診で貧血を指摘された方は、コーヒー摂取量を控えるのが良いでしょう。

■デメリット3、口臭……

どんなにキレイな女性でも、口臭があるとイメージは最悪! そして口臭の元になりやすいのが、コーヒーなのです。
本来コーヒーには口臭を予防してくれる性質があります。しかしその成分が舌についたままだと、逆に口臭の元となってしまうのです。

コーヒーの後は水を飲んで舌をきれいにすることで、口臭を予防できます。

メリット、デメリット、全てを頭に入れておけば、あなたも立派なコーヒー名人です! コーヒーブレイク時の話題として、トリビア披露してみては?

続きを読む »
10 6月

乳児期のアレルゲン曝露がアレルギーリスクを下げる

1. Cancer ★@\(^o^)/ 2014/06/08(日) 17:58:18
幼いころのアレルゲンへの曝露が子どものアレルギーリスクを下げるようだAgata Blaszczak-Boxe, June 06, 2014 03:44am ET

幼年期初期のアレルゲンは成長時にアレルギーが悪化するのを防げるのだろうか。


1歳のころに家庭内でのアレルゲンと細菌への曝露が多い子どもほどアレルギー、喘鳴、喘息にかかりにくいことが新しい研究で分かった。

1歳になる前にネズミのフケ、ネコのフケ、ゴキブリの糞に曝露した3歳児は、喘鳴、アレルギー、喘息にかかる割合がこれらのアレルゲンがない家庭で育った子どもより3倍低かった。

調査では喘鳴とアレルギーを持たない3歳児が、アレルゲンの程度が最高レベルの家庭に住み、細菌種の多様性が最も高い家庭に住んでいる割合が多かった。

「とくに興味ぶかいのは、高レベルのアレルゲンと多様な微生物に混合曝露することが[アレルギーと喘鳴の]低い有病率と相関があったことだ」と研究の著者でヘンリー・フォード病院・ヘルスシステム(デトロイト)の公衆衛生学部門長の、クリスティン・コール・ジョンソン(Christine Cole Johnson)はLive ScienceにEメールで語った。

研究者たちはボルティモア、ボストン、ニューヨーク、セントルイス都心部に住む467人の幼児を誕生から3歳まで追跡した。調査者が子どもの家庭を訪問し、104世帯の家庭からダストサンプルを収集・分析し、幼児の周囲にあるアレルゲンのレベルとタイプを調べた。

血液検査と皮膚プリックテスト、診察、両親への聞き取りによって幼児にアレルギーと喘鳴があるかも調べられた。

喘鳴もアレルギーもない子どものうち約41パーセントがアレルゲンと細菌に富む家庭に住んでいた。それに対して、アレルギーと喘鳴の両方を持つ子どものうち、多様なアレルゲンと細菌に日常的に接触していたのは8パーセントだけだった、と研究は報告している。

さらに研究では、3つのタイプのアレルゲン(ネコ、ゴキブリ、ネズミ)すべてに曝露した
子どもたちは、これらのアレルゲンのうちの1つか2つだけに曝露した子どもたちより、3歳時におけるアレルギー、喘鳴、喘息のリスクが低かった。

疾病予防管理センター(CDC)のデータによると、米国では約700万人の子どもたちが喘息にかかっている。

ホコリと細菌への曝露が子どもたちに有益に見える正確な理由は分からない、と研究者たちは話した。

>>2以降につづく

ソース:LiveScience(June 06, 2014)
Exposure to Allergens Early in Life May Lower Children's Allergy Risk
http://www.livescience.com/46151-early-exposure-allergens-children-allergy-risk.html

原論文:Journal of Allergy and Clinical Immunology
Susan V. Lynch, et al. Effects of early-life exposure to allergens and bacteria on
recurrent wheeze and atopy in urban children.
http://www.jacionline.org/article/S0091-6749%2814%2900593-4/abstract

プレスリリース:University of California, San Francisco(June 06, 2014)
Lower Asthma Risk Is Associated with Microbes in Infants’ Homes
http://www.ucsf.edu/news/2014/06/115111/lower-asthma-risk-associated-microbes-infants%E2%80%99-homes

プレスリリース:Johns Hopkins Children's Center(June 06, 2014)
Newborns Exposed to Dirt, Dander and Germs May Have Lower Allergy and Asthma Risk
http://www.hopkinschildrens.org/Newborns-Exposed-to-Dirt-Dander-and-Germs-May-Have-Lower-Allergy-and-Asthma-Risk/

続きを読む »
楽天市場