人生無理ゲーラボ

生活

2 8月

60代男性 孫の宿題を代行するも観察日記にわびさび出すぎる

1. 野良ハムスター ★ 2014/07/31(木) 18:27:36
世のおじいちゃん、おばあちゃんにとっては、夏休みはかわいいかわいい孫と会う最大のチャンス。 しかし、孫のほうとしては、全然チャンスじゃないことも。
福岡県に住む女性K さん(59才)の旦那様(68才)は、孫を溺愛しているというのだが…。
Kさんはそんなエピソードを告白する。

 * * *

毎年、夏休み前になると、夫は小学生の孫に電話をかけて、「いつから来るんだ?」ってうるさいほど聞く。だけど、低学年のときは喜んで来た孫も、小4になった今は微妙。

去年だって、「宿題があるからわかんない」といい返事しないのよ。どうしても孫に来てほしい、元高校教師の夫は、「任せろ。元本職のおじいちゃんが宿題やってやるから」と、とうとう禁じ手を使った。

「それならいいよ」って、孫はアサガオの観察日誌やら計算ドリル、漢字練習帳など、どっさり持ってきた。高校教師をしていた夫にとって、小学生の宿題なんて朝飯前、と思っていたら、とんでもない。

アサガオの観察日記は「本日は晴天なり。毎日アサガオを見ているだけで心が和む」って、すごい達筆だし、絵は絵手紙を習っている夫の“味”が凝縮。

それを見た娘が怒ったのなんの。
今年は「夏休みになったら…」と電話したとたん、ガチャ切りされてたわ。

※女性セブン2014年8月14日号
http://www.news-postseven.com/archives/20140731_268657.html

続きを読む »
30 7月

パスワード覚えきれないあなたに 一括管理ソフトが人気

1. 北村ゆきひろ ★ 2014/07/28(月) 23:39:01
         no title
フェイスブックやツイッターなど複数の交流サイト(SNS)を使い分ける人の悩みのタネが、複数のIDやパスワード(PW)の管理だ。

PWなどを悪用した不正ログインがLINE(ライン)で急増したこともあり、これらを一括管理できるソフトの人気が高まっている。

 東京・秋葉原のヨドバシカメラ。携帯やパソコンの売り場のすぐそばに、PW管理ソフトが並ぶ。「ネットバンキングで、不正ログインが相次いだ昨年から売り上げが伸びている。

最近はスマートフォン用に買う人が多い」と売り場担当者。
4年前にソースネクストが発売した「マカセルパスワード管理」は昨年も前年の2倍を売り上げるなど、じわじわと浸透している。

 ネットを通じたサービスの利用者は、IDやPWをサービスごとに変えることを推奨される。
しかし、情報セキュリティー大手トレンドマイクロが調査したところ、利用者の約93%が
複数のサービスで同じPWを使っていた。複数のPWを覚えるのが難しいからだ。


http://www.asahi.com/articles/ASG7S7478G7SULFA02P.html

続きを読む »
25 7月

日本の女子高生、世界トップクラスの性病感染率!!

1. アフィクリックしてね! ★@\(^o^)/ 2014/07/24(木) 23:08:48
               no title
今や性感染症性感染症は他人事ではありません。感染したことに気づかずに複数の相手と行為に及んでしまい、病気を伝染させてしまうこともあります。老若男女を問わず感染は広がっており、日本の女子高生は世界トップクラスの感染率となっているのが現状です。

たとえコンドームをつけたとしても、キスやオーラルセックスで感染す る性感染症もあるため、感染を防ぐのは決して簡単ではありません。

日本で一番感染者が多い性感染症「クラミジア」とは

クラミジアは日本で一番感染者が多いと言われている性感染症で、その 数100万人以上ともいわれています。
感染して放置すると男性は前立腺炎 や 血精液症、女性は不妊症や子宮外妊娠の原因になります。

この病気の怖い点は自覚症状がでにくいところにあるので、関係ないと思っている人も一度検査をしてみるといいかもしれません。

クラミジアの検査・治療方法

クラミジアを病院で検査を行うときは、男性は尿道の細胞をこすり取り 、女性は子宮頸管の分泌物を採取して検査を行います。
血液検査で「抗体」があるかどうかを検査することもできますが、現在はかかっていなくとも、過去に感染の経験があると「陽性」という結果がでてしまいま す。

検査の結果「陽性」と判断されると、抗生物質を約1週間服用します。 治療後に再検査を行って「陰性」と判断されると完治です。
決まったパ ートナーがいるなら2人で完治しなければ、再度感染する恐れがありま す。検査・治療は2人で行うことをお勧めします。

高校生のクラミジア感染

冒頭で記載した通り、日本の高校生、特に女子高生は、世界でもトップクラスの感染率となっています。
日本性教育協会(JASE)が高校生を 対象にクラミジア感染について調査したところ、男子高校生の6.7%、女子高生の13.1%が感染していることが判明しました。

年齢別には1年生の女子高生は感染率17.3%、経験人数が5人以上と答えた女子高生の約30%が感染しているとのことです。

この結果は先進国の中でも最も高い感染率であり、日本の女子高生は世 界でもトップクラスで性感染症にかかっているとも言えます。

クラミジアの予防

クラミジアを予防する方法で性交渉(キス、オーラルを含む)を一切絶 つという方法があります。
しかし、これは現実的ではありません。不特 定多数の人と関係を持つと当然感染する危険も高まるので、パートナー を限定してコンドームをすることも有効です。

もちろんそれだけで感染を防げるわけではありません。放置すると他の病気を誘発する可能性もあるので、定期的な検査をおすすめします。

(この記事の監修: なおえビューティークリニック 院長 / 喜田直江 先生 )

http://news.livedoor.com/article/detail/9073665/

続きを読む »
17 7月

日本の孤独な男、シャワーヘッドを恋人にする【画像あり】

1. キャプテンシステムρφ ★@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 09:37:53
       no title
孤独な男はガールフレンドを生み出しました。

日本のある孤独な男がシャワーヘッドをガールフレンドにし、その写真をSNSに投稿しました。彼は愛にとても飢えており、その結果としてシャワーヘッドを恋人にすることにしたそうです。プラスチック製の不気味な仮面を使うことで。

http://i.imgur.com/vvAzSFi.gif



http://www.huffingtonpost.com/2014/07/14/forever-alone_n_5585491.html?utm_hp_ref=weird-news

続きを読む »
10 7月

隣人のセックスの声に悩んだときの対処法

1. 動物園φ ★@\(^o^)/ 2014/07/09(水) 23:43:02
2014年07月09日 08時00分
提供:Gow!Magazine

 壁の薄いアパートに住んでいると、隣の部屋の住人がたてる物音はかなり聞こえます。それだけならまだしも、なんとセックスのときのあの声も……。そんなものを聞かされても困ってしまいますよね。
かといって、はっきりと「迷惑」とは言いにくい。そこで今回は、隣人に上手く苦情を伝える方法をまとめてみました。早い段階で手を打って

■表情で伝える

 さんざん悩まされた翌朝、運よく外で隣人に会えたらラッキーです。「おはようございます」と挨拶しつつ、わざと大げさにサッと、恥ずかしそうに顔をそむけてしまいましょう。よほど鈍感な人じゃない限り「もしかして、聞こえてたのかな?」と気が付いてくれます。

■仲介業者に相談する

 騒音の問題は、当事者同士で解決しようとするとこじれるケースが少なくありません。こういうときは、アパートを管理している仲介業者に相談するのが一番です。あからさまに「セックスの音がうるさいので注意してください」とは書かず「深夜の物音で迷惑をしている方がいます」という書き方で、警告文をすべての部屋のポストに入れてくれます。それでもおさまらないときは、仲介業者から直接注意してもらう
方法もありますが、どこの部屋から苦情が出たのかがバレて関係が悪化する覚悟が必要です。

■天然を装う

 外で隣人に会ったときに「夕べもすごかったですね! ぜ?んぶ、聞こえてましたよ!」と笑顔で話しかけると「気持ち悪い」と感じて気を付けてくれる場合があります。ただし、変な人と思われて嫌われることは避けられません。また、セックスが始まったら、友人と電話をしているところを装って「始まったよ! あいかわらず丸聞こえだわ?」と大きな声で言ってしまう方法もあります。いずれにせよ、欲求不満やのぞき趣味と勘違いされる可能性があるし、血の気の多い人だと怒鳴りこんでくるかもしれないので、あくまでも最終手段として考えてください。

http://news.ameba.jp/20140709-68/

続きを読む »
9 7月

ソニーが早期退職を募集、本社対象...8月から

1. ゆでたてのたまご ★ 2014/07/08(火) 13:37:56
       no title
ソニーが早期退職を募集 8月から、本社対象
2014/07/08 12:21 【共同通信】

ソニーが、本社の経営企画や財務などの部門を対象に、8月から早期退職を募集することが8日、分かった。
グループ全体で2014年度末までに国内で約1500人を減らす方針をことし2月に打ち出しており、その一環。

募集期間は10月末までで、人数はあらかじめ設定しない。物流や調達部門も含め、一般職は40歳以上、管理職は45歳以上で勤続10年以上の社員が対象となる。勤続年数や社内の等級などに応じて割増退職金を支払い、再就職も支援する。

これらの部門では、15年度までに13年度比で経費を約30%削減する方針。

ソース: 47NEWS[経済] http://www.47news.jp/news/2014/07/post_20140708122306.html

関連スレッド:
【電気機器】ソニー、2012年度内に早期退職で国内2000人削減へ[12/10/19]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1350631059/

続きを読む »
8 7月

休日、年収高い人ほど運動・勉強に費やす

1. 北村ゆきひろ ★ 2014/07/06(日) 21:56:16
始業時間、朝イチの仕事、打ち合わせ、スキマ時間、休日の過ごし方……。
時間の使い方に関する年収別の徹底調査で「稼ぐ人」と「残念な人」との決定的な違いが見えてきた。

 調査概要/楽天リサーチの協力を得て、インターネットを通じて1000人のビジネスマンより回答を得た。
調査期間は2012年11月22〜26日。

 疲れをとろうとダラダラしていないか

 休日の過ごし方と年収には、どのような関係があるのか。まず休日の生活リズムを見ていこう。

「平日と同じ時間に起床する」「平日と同じ時間に就寝する」と答えた人が最少だったのは
どちらも年収800万円台(図11、図12)。800万円台の多くを占める中間管理職は、オーバーワーク気味。
日頃の睡眠不足を補うために休日は朝寝坊し、夜は寝つけずに夜更かししてしまうのかもしれない。

休日の計画性についても差がついた。「ダラダラ過ごすことが多い」と答えたのは
年収500万円台が27.0%、800万円台が22.5%、2000万円以上が19.5%で
年収が低いほど目的なく過ごす傾向がある(図13)。休日くらい息を抜いてゆっくりしたいという気持ちはわかるが本田氏はそうした過ごし方に否定的だ。

 「スポーツ界では、試合後も完全休養するのではなく、ある程度のトレーニングをしたほうが疲労の回復が早くコンディションも向上するといわれています。この方法は“アクティブレスト”と呼ばれていますが、ビジネスも同じ。
ダラダラするよりアクティブに過ごしたほうが、いい休息になって月曜日のコンディションも上がります」

 では、休日に具体的に何をしているのか。「まとまった運動時間を確保している」と回答した人は年収が高い人ほど多く年収2000万円以上で32.7%だった(図14)。「勉強時間を確保している」と答えた人も同様に年収が高いほど多く、2000万円以上が18.0%(図15)。年収が高い人ほど休日も、運動に勉強にとフルに活動しているようだ。

休日に仕事をする人もいる。年収が高いほど仕事をする傾向が強く、「オフでも仕事をしていることが多い」と答えた人は2000万円以上で24.0%に達し、500万円台12.9%の約2倍となった(図16)。




以下WEBで
http://www.sankeibiz.jp/econome/news/140706/ecd1407061810002-n1.htm
http://www.sankeibiz.jp/econome/news/140706/ecd1407061810002-n2.htm
http://www.sankeibiz.jp/econome/news/140706/ecd1407061810002-n3.htm
http://www.sankeibiz.jp/econome/news/140706/ecd1407061810002-n4.htm

続きを読む »
5 7月

スタバでクレーム対応したスタッフがすげぇwww

1. ぽこんち ★@\(^o^)/ 2014/07/04(金) 17:34:47
乳児の「お腹すいた」アピールはいつも突然だ。自宅や授乳施設のある店にいたなら問題ないが、公共の場所で泣かれて困ってしまったという経験を持つお母さんは多いのではないだろうか。カナダ・オタワのスターバックスで起こった授乳にまつわる事の顛末に注目が集まっている。

ジュリア・ワイクスという若い母親が5か月になる男児を連れてスターバックスに入店した。そのうち息子が泣き出したため、ワイクスはカウンターで授乳を始めた。
その日の気温は39度に達しており、窒息の危険性を考慮してケープなどで覆うことはしなかったという。それを見咎めた中年女性が、店員に向かって「何なのよあれ! 気分が悪いわ! ちょっと何とかしなさいよ! やめさせて!」と大声でわめいたとか。

文句を言われた男性店員(19)は、女性にニッコリと微笑み「かしこまりました」と返答。
追い出されるのかと戦々恐々としていたワイクスのそばへ近づくと、コーヒーを一杯サービスし、「次回、ご来店の際にお使いいただけるチケットです。今日はこんな不愉快な目に遭わせてしまって本当に申し訳ありません」と謝罪したという。

ワイクスが帰宅後、この出来事をHuffingtong Postの育児ブログに投稿すると、
24時間後には全世界にシェアされる人気の話題となった。大量に寄せられたコメントには、10代でありながらスマートな対応をした店員の対応を称賛するものが多かったが、
意外な反応も見られたという。「私を応援してくれる声もありましたが、多くは私を非難
するものでした。衝撃的だったのは、そのほとんどすべてが女性から発信されたという
ことです。大人の女性が、授乳に対して侮蔑的な視線を向け、見下していることを心から
恐ろしく思います。女性に胸があり、それを使うのは自然なことなのでは」とワイクスは言う。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140704-00010008-jisin-soci

続きを読む »
4 7月

LINEいじめ、親に代わり監視します…ITベンチャー企業がサービス提供

1. Hi everyone! ★ 2014/07/04(金) 09:29:34
 子どもが無料通信アプリ「LINE」で友達から受け取ったメッセージを、親に代わって監視するサービスが登場した。いじめや性犯罪など、LINEを使ったトラブルに子どもが巻き込まれているのを、早期に発見するのがねらいだ。

 ITベンチャー「エースチャイルド」(東京都品川区)が、6月30日から、交流サイト監視サービス「Filii(フィリー)」に、LINEを監視する新機能を加えた。「隠す」(持ち物を隠す)や「応援」(援助交際など)といった、いじめや犯罪に関係しそうな延べ約2万語を選定。
子どもがLINEで受け取るメッセージの中で連続して使われると、「いじめや犯罪の可能性がある」と、親が閲覧する専用ページに警告を表示する。
警告は緊急度の高さに応じて3段階あり、親は、誰との会話でいつどんな単語が使われたかを確認できる。メッセージ本文を見ることはできない。同社によると、LINEを監視するサービスは初めてという。

 同社は昨秋から、フェイスブックなど他の交流サイトを対象にした監視サービスを提供している。LINEは第三者にアプリ内の情報へのアクセスを許可する仕組みがないため、同様の監視は難しいと見られてきたが、スマートフォンの基本ソフト(OS)がLINE上で
やりとりされたメッセージを一時保存している点に着目。専用アプリを通じて、このデータを取得する仕組みを考案した。
解析はシステムが自動的に行い、メッセージ本文は同社スタッフにも見えない。子どもから友達に送ったメッセージは取得していない。

 サービスの利用には、子どもの許可を得てスマートフォンに専用アプリを入れる必要がある。子どものプライバシーに配慮し、子どものアドレスには監視を知らせるメールが届くため、親が内緒で監視することはできない。子どもも専用ページで、親と同じ警告情報を見ることができるという。

ソース(朝日新聞) http://www.asahi.com/articles/ASG6T4RC7G6TUCVL00K.html?ref=rss
写真=警告画面のイメージ


続きを読む »
2 7月

うちの子がいじめる側に? どう対応する?

1. かじりむし ★@\(^o^)/ 2014/07/01(火) 22:28:13
     no title
うちの子がいじめる側に? どう対応する?[やる気を引き出すコーチング] 石川尚子
http://sankei.jp.msn.com/life/news/140701/edc14070115000002-n1.htm
産経新聞(提供:Benesse教育情報サイト) 2014.7.1 15:00
※抜粋です。全文はソースにて

◆実際の体験をとおして考えるよう促す

「自分がされて嫌なことはしないようにしよう」という言い方も試してみられたらいいと思いますが、「ダメなものはダメ!」とはっきり伝えることも、私は必要なことだと思っています。しかし、正論を伝えるだけでは、子どもはなかなか聴き入れられない、ということも現実です。
かねはるるさんが、「相手はどう思う?」と質問をして、お子さん自身が考えてみる機会を作られたのはすばらしい関わり方だと思います。それでも、お子さんの行動が変わらないとしたら、残念ながら、まだ自分のこととしてとらえられていないからでは?と思います。

私のクライアントさんで、なかなか面白い人がいます。Aさんとしましょう。
Aさんは、ある時、自分の子どもがいじめる側にいることを知って、とてもショックを受けました。どうしたら、「いじめはいけないことだ」と伝えられるかを考えました。そこで、Aさんが選んだ方法は、我が子がしたことをあえて、我が子にもやってみるというものでした。

たとえば、しばらく無視をするとか、「あなたがいると、むかつくからこっちに来ないで!」などの言葉を言うとか。

「何なの? お母さん、やめてよ!」お子さんは、当然、びっくりします。お子さんがその体験を味わってから、Aさんは、誠意をこめて質問しました。

「今、どんな気持ち?」

「これがずーっと続くとどう思う?」

「どうしてほしい?」

お子さんに考えてみるよう促し、そのあとで、こう伝えました。

「さっきは無視してごめんね。でも、かしこいあなたなら、きっと自分で気付いてくれると思ったから。無視されることがどんなに嫌なことか、わかったよね」

お子さんの気持ちを考えると、「これはなかなかの荒療治だな」と、正直なところ、私は思いましたが、親子の信頼関係があってこその方法なのでしょう。
効果はテキメンだったそうです。

◆人格と行動を分け、こちらの想いを伝える

Aさんは、コーチングを受けるようになって、「やめなさい」「あなたが悪いでしょ」と言う代わりに、自分の気持ちを伝えるようになったそうです。先ほどの場面にもありましたね。「かしこいあなたなら、きっと自分で気付いてくれると思ったから」という言い方です。

「あなたが、人を傷つけるようなことをするなんて、お母さんはとても悲しい」

「あなたには、人の気持ちがわかるやさしい子でいてほしい」

「あなたならきっと理解できると信じているよ」

子どもの人格は決して否定することなく、「大切な存在」として認めますが、やっている行動は「悲しいこと」と伝えます。さらに、「あなたを信じている」というメッセージが伝わると、子どもは自ずと自分の行動について省みるのではないでしょうか。

続きを読む »
楽天市場