1. Hi everyone! ★ 2014/07/04(金) 09:29:34
 子どもが無料通信アプリ「LINE」で友達から受け取ったメッセージを、親に代わって監視するサービスが登場した。いじめや性犯罪など、LINEを使ったトラブルに子どもが巻き込まれているのを、早期に発見するのがねらいだ。

 ITベンチャー「エースチャイルド」(東京都品川区)が、6月30日から、交流サイト監視サービス「Filii(フィリー)」に、LINEを監視する新機能を加えた。「隠す」(持ち物を隠す)や「応援」(援助交際など)といった、いじめや犯罪に関係しそうな延べ約2万語を選定。
子どもがLINEで受け取るメッセージの中で連続して使われると、「いじめや犯罪の可能性がある」と、親が閲覧する専用ページに警告を表示する。
警告は緊急度の高さに応じて3段階あり、親は、誰との会話でいつどんな単語が使われたかを確認できる。メッセージ本文を見ることはできない。同社によると、LINEを監視するサービスは初めてという。

 同社は昨秋から、フェイスブックなど他の交流サイトを対象にした監視サービスを提供している。LINEは第三者にアプリ内の情報へのアクセスを許可する仕組みがないため、同様の監視は難しいと見られてきたが、スマートフォンの基本ソフト(OS)がLINE上で
やりとりされたメッセージを一時保存している点に着目。専用アプリを通じて、このデータを取得する仕組みを考案した。
解析はシステムが自動的に行い、メッセージ本文は同社スタッフにも見えない。子どもから友達に送ったメッセージは取得していない。

 サービスの利用には、子どもの許可を得てスマートフォンに専用アプリを入れる必要がある。子どものプライバシーに配慮し、子どものアドレスには監視を知らせるメールが届くため、親が内緒で監視することはできない。子どもも専用ページで、親と同じ警告情報を見ることができるという。

ソース(朝日新聞) http://www.asahi.com/articles/ASG6T4RC7G6TUCVL00K.html?ref=rss
写真=警告画面のイメージ


2. 名刺は切らしておりまして 2014/07/04(金) 09:41:13
LINEで迂闊にネトゲの話もできないこんな世の中じゃ

3. 名刺は切らしておりまして 2014/07/04(金) 09:41:43
母親:「うちの娘は足首にタトゥーを彫っただけなのにLINEで言いふらされたんです、イジメです」
こんな感じ?

4. 名刺は切らしておりまして 2014/07/04(金) 09:42:58
>>3
タトゥえ話 ですか?

5. 名刺は切らしておりまして 2014/07/04(金) 09:48:22
男の20%〜30%がホモだぞ。見分ける能力を身につけろ。嗜虐性を持ってるぞ。

6. 名刺は切らしておりまして 2014/07/04(金) 09:54:44
これにひっかからない単語を探し出して、更なる隠語をつくるんだろうな。

7. 名刺は切らしておりまして 2014/07/04(金) 09:55:45
隠語が増えて隠蔽されるだけじゃね

8. 名刺は切らしておりまして 2014/07/04(金) 10:05:53
こんなサービスよりLINEで本当にあった怖い話の再現VTRを1時間半ぶっ通しで見せる方が余程効果ありそうなんだが
それでも駄目なんかね

10. 名刺は切らしておりまして 2014/07/04(金) 10:07:53
第三者がこんなアプリ作れるぐらい内部データ読み放題って怖すぎだろ

28. 名刺は切らしておりまして 2014/07/04(金) 11:50:29
>同社は昨秋から
この会社、2013.10月に設立されてるんだが?
と言う事は、設立と同時にこの手の監視ツールを持っていたって話になるんだよね。
それ以前から他人のデータを盗み見してたから、こう言う建前作れば金になるんじゃね?と作ったようにしか見えない。
>>10
元々LINEに勤めてて、ソース知ってたとかの可能性もあるんだけどな。
そうでもなければ、明らかにハッキングツールなんだけど。

30. 名刺は切らしておりまして 2014/07/04(金) 12:16:22
>>10
誰にでもアクセスできる場所に一時保存してるLINEも問題だが、こんないつ仕様(保存場所)が変わるかも分からんデータを利用したサービスを一般公開するってどんだけ馬鹿なんだって思った。

アライアンス組んでるわけではなさそうだし。

11. 名刺は切らしておりまして 2014/07/04(金) 10:12:35
未成年はLINE禁止にすればいいだけ

13. 名刺は切らしておりまして 2014/07/04(金) 10:33:27
検閲やろ、それ。

14. 名刺は切らしておりまして 2014/07/04(金) 10:36:18
LINEなんてなかったらいいのな
スマホ依存症になる元でしょ

15. 名刺は切らしておりまして 2014/07/04(金) 10:51:35
つか、会話もメール内容も筒抜けなLINE

17. 名刺は切らしておりまして 2014/07/04(金) 10:55:43
ひでぇ商売だなこれ
利用者少ないだろうけど

18. 名刺は切らしておりまして 2014/07/04(金) 10:59:28
一方ロシアはLINEをアンインストールした

19. 名刺は切らしておりまして 2014/07/04(金) 11:12:31
2ch監視。ライン監視。ツイッター監視。フェイスブック監視。

ボロイ商売だな。いくらでも自分らで捏造できる。

20. 名刺は切らしておりまして 2014/07/04(金) 11:16:16
そこまでか保護にするぐらいならスマホ取り上げろバカみたいw

21. 名刺は切らしておりまして 2014/07/04(金) 11:20:14
さっさと未成年禁止ツールに指定してまえ
リンチ殺人ツールにつきあう馬鹿どもめ

22. 名刺は切らしておりまして 2014/07/04(金) 11:21:26
一方、中国はLINEを遮断した

中国、LINE遮断か=1日夜からつながらず
ttp://www.jiji.com/jc/zc?k=201407/2014070200634

23. 名刺は切らしておりまして 2014/07/04(金) 11:22:33
 5月に熊本県JK荒川真侑子さん(17)が殺害された事件で、浜松市赤石弥(47)は荒川さんを道連れに死のうと考えていたことが分かった。
2人はNETコミュニティーサイトで知り合い、荒川さんが相談をしているうちに親しくなったとされる。
赤石は「自殺の道連れにしようと荒川さんを殺害したが、自分は死ねなかった」と供述したという。(日刊ゲンダイ)
 
 近江八幡のJC2年生の飛び降り配信自殺もそうだが、自殺をNetで語っているうちに集団心理で引っ込みがつかなくなるのではないか?
秋葉原加藤智大とか池永トーマスの復讐もNetでの決意発言で自分を縛って実行してしまったのではないか?
ネット参加者はここのように馬鹿にしたりはやしたりせず、真面目にやさしく聞いて上げて引き止めなくてはいけない。
警察当局も常にNet書き込みを監視して、即、接触してカウンセリングする必要がある。

25. 名刺は切らしておりまして 2014/07/04(金) 11:28:48
そのうち隠語がひっきりなしに出て来そう

26. 名刺は切らしておりまして 2014/07/04(金) 11:32:26
伏字にするかアカウント停止とかで良くね?

27. 名刺は切らしておりまして 2014/07/04(金) 11:37:42
いじめに近いもの感じる
https://www.youtube.com/watch?v=ztt7XpTiY30

29. 名刺は切らしておりまして 2014/07/04(金) 11:55:54
ハッキングもなにも、普通にスマホのLINEフォルダの中に会話履歴のファイルあるんじゃないの?
LINEで一度見た画像は暗号化もされずに普通にフォルダ内にあったぞ

31. 名刺は切らしておりまして 2014/07/04(金) 12:49:13
悪いモノはもとからたたないとだめじゃねw

引用スレ:
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1404433774/.