1. DARIUS ★ 2014/06/22(日) 10:09:44
      no title
『風の谷のナウシカ』に登場する王蟲(オーム)の鳴き声は、布袋寅泰さんがギターで表現したもの。同作の音楽を手掛けた久石譲さんから、「ギターで泣いてくれ」と頼まれたそう。

ナウシカの声を演じる島本須美さんは、『ルパン三世 カリオストロの城』のクラリス、『めぞん一刻』の音無響子、『それいけ!アンパンマン』のしょくぱんまんなど、有名キャラの声を多数、担当しています。

意外と知らない知識「ナウシカに登場する王蟲の鳴き声は布袋寅泰のギター」 - ライブドアニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/8962081/

15. なまえないよぉ〜 2014/06/22(日) 10:55:43
>>1
ぬのぶくろか

ガサガサいうのか

32. なまえないよぉ〜 2014/06/22(日) 12:19:14
>>1
今さら感全開のネタを意外と知らないとかネタ切れの極みすぎ

古いネタをゆとり相手に出せば新しいとでも思ってんのか?

3. なまえないよぉ〜 2014/06/22(日) 10:14:12
ゴジラの声はイイ声だよね

4. なまえないよぉ〜 2014/06/22(日) 10:17:06
管理人さんとしょくぱんまんの声が一緒とかもうね・・・

5. なまえないよぉ〜 2014/06/22(日) 10:20:23
ぬ…布袋とらいぶ

6. なまえないよぉ〜 2014/06/22(日) 10:27:52
思い出せない

7. なまえないよぉ〜 2014/06/22(日) 10:30:34
どうでもいい

9. なまえないよぉ〜 2014/06/22(日) 10:34:30
キテレツ君のお母さんでもある

24. なまえないよぉ〜 2014/06/22(日) 11:16:27
>>9のびちゃん!

16. なまえないよぉ〜 2014/06/22(日) 10:56:38
>>10
おはようございます、山田です

11. なまえないよぉ〜 2014/06/22(日) 10:51:09
あのカッコいい声か

12. なまえないよぉ〜 2014/06/22(日) 10:53:53
あのタイミングではBGMの一部にしか聞こえないんだよな。

13. なまえないよぉ〜 2014/06/22(日) 10:54:11
焼き鳥しか思い出せない

14. なまえないよぉ〜 2014/06/22(日) 10:54:51
スティーブ・ヴァイは馬の鳴き声をギターで表現したのであった

18. なまえないよぉ〜 2014/06/22(日) 10:57:32
というか王蟲って鳴いたっけ?

つかおうむで一発変換なのな

26. なまえないよぉ〜 2014/06/22(日) 11:33:46
>>18
映画冒頭のユパさまが追っかけられてるシーンで、エレキギターがギュイーンって言ってる。
>>12
俺もBGMの一部だと思ってた。

19. なまえないよぉ〜 2014/06/22(日) 11:03:31
ハイジのおじいさんは若い頃に人を殺した、とかそういうネタ探し?

20. なまえないよぉ〜 2014/06/22(日) 11:05:35
どうでもいいよ布袋なんて
ローリー寺西でもよかったじゃん

21. なまえないよぉ〜 2014/06/22(日) 11:07:04
おれは
モンスリーとクララが同じ声だと知った30年前のショックからまだ立ち上がれてない

27. なまえないよぉ〜 2014/06/22(日) 11:34:31
アメデオは発泡スチロール

28. なまえないよぉ〜 2014/06/22(日) 11:57:40
意外とも何も、あれを鳴き声だって認識出来た人間がどれくらいいるんだ、おい。

29. なまえないよぉ〜 2014/06/22(日) 12:03:58
映画版ナウシカの脚本書いたのは伊藤和典
長過ぎて採用されなかったが
構成の巧みさは宮崎に絶賛された

30. なまえないよぉ〜 2014/06/22(日) 12:06:43
FF5のシルドラの鳴き声もそうらしい

31. なまえないよぉ〜 2014/06/22(日) 12:12:52
島本須美はウイングマンの松岡先生だっけかな?
あれが意外とハマってた気がする。
キリッとした生徒をちゃんと怒る女教師。

33. なまえないよぉ〜 2014/06/22(日) 12:21:50
これ見て思いついたんだろう?
https://www.youtube.com/watch?v=RD09qQjHXsw

34. なまえないよぉ〜 2014/06/22(日) 12:27:37
当時、ちびっこだったが映画でナウシカの主題歌が
なんで流れないのかふしぎだったにゃ

35. なまえないよぉ〜 2014/06/22(日) 12:30:33
足がパキパキ鳴ってるの音は浮かぶんだが、鳴き声なんぞあったっけ?て感じだな

36. なまえないよぉ〜 2014/06/22(日) 12:41:29
映画館で観たのがもう30年以上も前だ
王蟲の鳴き声?聞いたかどうかも記憶にないよ
それよりナウシカと食パンまんが同じ声なのに驚いた
食パンまん空飛ぶときはメーヴェに乗らなきゃならないな

37. なまえないよぉ〜 2014/06/22(日) 12:43:39
おぼえてないので動画うぷキボンヌ

引用スレ:
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1403399384/.