1. 柴犬 ★ 2014/08/06(水) 06:02:23
        no title
コミック誌で連載されている漫画の作中で、別会社の人気ゲームのキャラクターを無断で使用していたとして、大阪府警生活経済課は5日、著作権法違反容疑で、ドラゴンクエストやファイナルファンタジー(FF)シリーズなど人気ゲームソフトの製作で知られる発行元の「スクウェア・エニックス」(東京都新宿区)の本社など関係先を家宅捜索した。

捜査関係者らによると、著作権侵害の疑いが持たれているのは「月刊ビッグガンガン」誌上で押切蓮介氏が連載している「ハイスコアガール」。
府警は押収資料の分析を進め、会社の担当者や作者らから今後任意で事情を聴く方針。

スクウェア・エニックスはこの漫画の中で、ゲームソフト販売・開発会社「SNKプレイモア」(大阪府吹田市)が著作権を持つ対戦型格闘ゲーム「ザ・キング・オブ・ファイターズ(KOF)」や「サムライスピリッツ」などのキャラクターを、許諾なしに勝手に使用したとしている。

ハイスコアガールは1990年代を舞台にしたラブコメディー作品。
主人公がゲームマニアで、作中で当時ブームになったさまざまな格闘ゲームをプレーする。
その中でKOFやサムライスピリッツのキャラクターが100カ所以上にわたって登場していたという。

単行本の巻末には、著作権表示によく使われる(C)マークとともにSNK社の名前が他の複数のゲーム会社とともに記され、あたかも許諾を得たような体裁になっていた。

ハイスコアガールのアニメ化にあたって、関東地方の映像製作会社が昨年夏ごろ、SNK社にキャラクターや音楽の使用許諾について問い合わせたことがきっかけで、漫画に無断使用されていたことが発覚。
SNK社が今年5月、大阪府警に告訴していた。

スクウェア・エニックスは人気ゲームソフトの製作のほか、複数の漫画誌を発行している。

http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140806/waf14080602000002-n1.htm

113. 名刺は切らしておりまして 2014/08/06(水) 08:37:05
>>1
編集が無能すぎるだろ
何やってたんだこの無能編集は?

2. 名刺は切らしておりまして 2014/08/06(水) 06:03:54
押切やっちまったな・・・・この場合は編集部が手抜きしただけか

16. 名刺は切らしておりまして 2014/08/06(水) 06:25:25
>>2
これは完全に編集部の責任になる

3. 名刺は切らしておりまして 2014/08/06(水) 06:05:38
>単行本の巻末には、著作権表示によく使われる(C)マークとともにSNK社の名前が他の複数のゲーム会社とともに記され、
>あたかも許諾を得たような体裁になっていた。
せこいなーw

146. 名刺は切らしておりまして 2014/08/06(水) 10:18:28
>>3
「○○先生ごめんなさい」「○○社さんごめんなさい」
とか書いてればよかったのよね。

285. 名刺は切らしておりまして 2014/08/06(水) 21:05:50
>>3
他にカプコンとかセガとかの名前があるんだけど、
そっちは問題ないみたいだからSNKだけ許諾とり忘れたんじゃねーかな
一回潰れたせいで権利関係がメンドくさくなってたとか?

300. 名刺は切らしておりまして 2014/08/07(木) 00:56:16
>>285

ゲーム業界いる奴でSNKのつぶれてからのアルゼとの
因縁やらプレイモアの話を知らん奴がやっちゃったとしても
上層部は知ってるだろうに。

4. 名刺は切らしておりまして 2014/08/06(水) 06:12:11
許可とってなかったのかよwww
もったいねぇな。

5. 名刺は切らしておりまして 2014/08/06(水) 06:13:00
ドクタースランプはスッパマン、スコップくんとか
いろいろだしてたけど今なら無理か。

17. 名刺は切らしておりまして 2014/08/06(水) 06:26:00
>>5
そういう事じゃなくてキャラを別物で勝手に使ってたって事だろ

6. 名刺は切らしておりまして 2014/08/06(水) 06:13:39
いくさにゃんもひこにゃんのぱくりだしな

7. 名刺は切らしておりまして 2014/08/06(水) 06:15:30
家宅捜索までされるって

8. 名刺は切らしておりまして 2014/08/06(水) 06:15:30
なんでもコピペで仕事した気になってるゆとりはほんとしょーがねーな

10. 名刺は切らしておりまして 2014/08/06(水) 06:18:03
ガンガン編集部はアホなのか?
それとも捨て身の炎上商法なのか?

11. 名刺は切らしておりまして 2014/08/06(水) 06:22:38
一迅社とスクエニは角川に吸収されろ

12. 名刺は切らしておりまして 2014/08/06(水) 06:23:07
スクエニへぼいなぁ
SNKしょっぱいなぁ
世知辛い世の中になったぜぇ

161. 名刺は切らしておりまして 2014/08/06(水) 11:02:28
>>12
昨年発覚して1年待ってたんだから
SNKはまだまともだぞ
SNK側にまともな回答よこさなかったスクエニが屑なんだろ
だから家宅捜索受ける羽目になった

13. 名刺は切らしておりまして 2014/08/06(水) 06:23:15
無慈悲な部下切りが始まるんですね。

14. 名刺は切らしておりまして 2014/08/06(水) 06:24:45
許可取ってないのがボロボロ他にも出てきて取らなかったとか?

15. 名刺は切らしておりまして 2014/08/06(水) 06:24:55
勝手にcつけて許可取った風に偽装する社員なんかクビだクビ
他に何ヘマしてるかわかったもんじゃない

171. 名刺は切らしておりまして 2014/08/06(水) 11:14:36
>>15
> 勝手にcつけて許可取った風に偽装する社員なんかクビだクビ
> 他に何ヘマしてるかわかったもんじゃない

編集も外注だから、今は。

176. 名刺は切らしておりまして 2014/08/06(水) 11:21:03
>>171
関係者各位って書いてあるし
使用者責任あるから

上まで関わった人全員
芋づる式に訴訟やな
一番上で判子を押した奴がアウト

18. 名刺は切らしておりまして 2014/08/06(水) 06:31:48
ゲーセン懐古漫画に噛みついてどうすんのっていう
もう陽の目見ないゲームキャラだろ
被害よりもむしろ宣伝になってるってのに

19. 名刺は切らしておりまして 2014/08/06(水) 06:32:44
これは作者が可哀想。こんなに面白いゲームですよって画像で宣伝する話なんだから
許可取ろうと思えば出来たはず。編集4ね!

20. 名刺は切らしておりまして 2014/08/06(水) 06:37:16
>>19に同意。たぶん頼めばくれてたよね。
>>1の文脈だと、問い合わせるまでSNKの方もちゃんと許諾したつもりでいたみたいだし。

21. 名刺は切らしておりまして 2014/08/06(水) 06:44:05
他社の許可取ってないとか
こいつら自社でとやかくいう権利ないだろw

22. 名刺は切らしておりまして 2014/08/06(水) 06:47:05
akbのメンバーがデザインしたTシャツもやっぱりcまでつけておいてパクリだったことがあったわ

23. 名刺は切らしておりまして 2014/08/06(水) 06:49:19
っていうか、SNKもいきなり刑事告訴したの?
この手合いの事件って、民事で解決するのが基本。特に企業間の問題であれば。
普通だったらスクエニ側が詫び入れて、金払って解決じゃないか?

すごく面白い漫画だから、これで打ち切られてしまうのは大変に残念。

26. 名刺は切らしておりまして 2014/08/06(水) 06:57:51
>>23
普通はそうだよね、成人向けの悪質なキャラ改変とかしてるわけでもないし…
初期対応でよっぽどスクエニの態度が悪くてこじれたとか?

40. 名刺は切らしておりまして 2014/08/06(水) 07:19:13
>>23
>>1くらい読めよガキ
去年の夏発覚で今年5月に警察相談って書いてるだろ

43. 名刺は切らしておりまして 2014/08/06(水) 07:19:45
>>23>>26
だよねえ
ゲームをリスペクトしている良い漫画なんだから、いきなり刑事告訴するんじゃなくて
まずスクエニに申し入れしてちゃんと話し合いで解決してほしかった

46. 名刺は切らしておりまして 2014/08/06(水) 07:23:57
>>43
去年の夏に発覚で今年5月に告発だからその間に半年以上あるわけでね。
いきなり刑事案件じゃなくて普通はその間に話し合いが持たれる。
そこで解決しがたい大きな溝があったんだろう。

49. 名刺は切らしておりまして 2014/08/06(水) 07:29:33
>>43
許可無しでずるい表記でキャラ使いまくっているからそりゃ頭にくるだろうよ。
ここで緩い対応をしたら悪しき前例になって著作権が崩壊する。

147. 名刺は切らしておりまして 2014/08/06(水) 10:19:17
>>23
宣伝の一環じゃねえっすかしら

204. 名刺は切らしておりまして 2014/08/06(水) 13:10:32
>>170
発覚が1年前だから
スクエニの対応が一部上場社員の上から目線で
泥棒の開き直りされたんでブチ切れたんだろうな
あーこのパターンの状況がよく分かるよ
大手企業のエリート社員様にブチ切れはマじ理解できる

30. 名刺は切らしておりまして 2014/08/06(水) 07:04:48
ハイスコアガール打ち切り?

53. 名刺は切らしておりまして 2014/08/06(水) 07:36:48
時代遅れの会社になってきたな。

引用スレ:
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1407272543/.