1. 北村ゆきひろ ★ 2014/08/06(水) 23:03:46
         no title
米アップルは9月9日に新型iPhoneの発表イベントを開催する。米国のITメディア各社がそう伝えている。

ここ3年ほど、新型iPhone発表、発売は秋の恒例行事となっていた。2011年はiPhone 4S、2012年はiPhone 5、そして昨年はiPhone 5s、同5cだった。

 アップルの新型端末が発売されるたびに、アップルや携帯事業者の旗艦店はお祭り騒ぎになる特に日本におけるアップルの旗艦店である「Apple Store銀座」は、何日も前から熱心なファンが並び、発売日には何百人もの長蛇の列が作られる。

 新製品の発売日という1年に多くても数回の機会を存分に楽しみたい。こうしたファンの気持ちは分かる。
確実に入手するには行列しかない、という判断もあり得るだろう。アップル製品ではないが、私も商品を買うために早朝から並んだことがある。

 アップルの場合、こうした行列を作る人々に対してストアのスタッフが飲み物やドーナツなどの軽食を提供することもあると聞く。果たしてそこまでするのはどうなんだろうか、と行列の報道を見るたびに思っていた。
需要予測の精度を上げて「欲しい方は漏れなく購入できますので、行列しなくても大丈夫です」と宣言した方が、よっぽど気づかいにあふれてスマートではないか。

 そうした措置を取らないのは、「何百人も行列した」という事実が、販売戦略上は有効だと判断しているからだろう。
要は売り上げ向上のための演出だ。アップルほどになれば、こうした「行列マーケティング」や、オンライン予約における告知から売り切れまでの時間で売り上げがどう変わるかは分析済みに違いない。
次のiPhoneの発売日はどんな「お祭り」になるのか楽しみだ。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/14/560135/080600022/

24. 名刺は切らしておりまして 2014/08/06(水) 23:32:51
>>1
>アップルの場合、こうした行列を作る人々に対してストアのスタッフが飲み物やドーナツなどの
>軽食を提供することもあると聞く。果たしてそこまでするのはどうなんだろうか、と行列の報道を見るたびに思っていた。


並びたい人がいて並ばせたい人がいる。双方好きにやってるのに
部外者がそれについてウダウダいう理由は?w

33. 名刺は切らしておりまして 2014/08/06(水) 23:45:56
>>1
世界的ですもんね
乗るしかない、このビッグウェーブに

42. 名刺は切らしておりまして 2014/08/07(木) 00:22:52
>>1みたいなAndroidマニア本当にキモい

68. 名刺は切らしておりまして 2014/08/07(木) 05:53:30
>>24
何割かはサクラでしょ?
そしてそれを報道させて、アップル人気を印象づける。
ネットでのアップル人気も、サクラも当然使ってるはず。
YouTubeで人気が決定的になったGoProと同じで
アメリカ企業のネットスティルス広告戦略は、マジでやってる。

75. 名刺は切らしておりまして 2014/08/07(木) 06:56:37
>>1
こいつ アポ信者のこと何も分かってないな

発売日にアポストで買うこと生き甲斐感じてるんだよ

そうゆう人間が あの位いるだけだ
必然 行列になるのです

88. 名刺は切らしておりまして 2014/08/07(木) 07:40:52
>>70
本人確認しようが契約してでもサクラの給料払って
それで納得できればやるでしょ?

例えば発売日に並んでiPhone契約したら
2万貰えるなら
俺もやるわな。

2. 名刺は切らしておりまして 2014/08/06(水) 23:08:46
まーた転売厨とキモオタが映し出されてしまうのか…

3. 名刺は切らしておりまして 2014/08/06(水) 23:10:24
もう醒めてるてしょ、かつてのwindowsと同じだよ

4. 名刺は切らしておりまして 2014/08/06(水) 23:10:58
中国では使用制限、EU圏ではシェアを落とし続けWindowsPhoneに
さえ抜かれ、ロシアではあまりの売れなささにキャリアが撤退…
売れてるの日本ぐらいだからなぁ…
必死にもなるだろ

11. 名刺は切らしておりまして 2014/08/06(水) 23:16:58
>>4
その割にアップルは日本に冷たいよな

14. 名刺は切らしておりまして 2014/08/06(水) 23:18:41
>>11
日本人はMacintoshに冷たかったからな。

87. 名刺は切らしておりまして 2014/08/07(木) 07:39:53
>>62
>宗教だから
というより祭とは宗教的な行事だからね。

7. 名刺は切らしておりまして 2014/08/06(水) 23:13:46
電車内のアイホン率は異常だよな(´・ω・`)

25. 名刺は切らしておりまして 2014/08/06(水) 23:35:31
>>7
それでもひところに比べたら少し減った気がする(´・ω・`)

9. 名刺は切らしておりまして 2014/08/06(水) 23:15:33
アップルは開発者用にほそぼそとPCを売ってればいいよ。
今までが異常だった。

10. 名刺は切らしておりまして 2014/08/06(水) 23:16:18
昔、Windowsの新OSが出るたびに並んだなぁ
もう15年近く前の話だけど

13. 名刺は切らしておりまして 2014/08/06(水) 23:18:30
せっせと情報収集&送信。まだ危機感持ってる中国の方がマシに思うレベル。
ネット周りは米国に牛耳られ過ぎだろ。

15. 名刺は切らしておりまして 2014/08/06(水) 23:19:35
今度のiPhoneは、なんと画面がでかいんです。

16. 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/08/06(水) 23:20:33
Windowsが出た時は、PCを持っていないやつまで秋葉にでて並んで買って
お祭り騒ぎで踊りまくったと話題になったな

17. 名刺は切らしておりまして 2014/08/06(水) 23:22:48
実質0円とかもうないんでしょ?

18. 名刺は切らしておりまして 2014/08/06(水) 23:23:27
エクスペリアacroみたいな3,7型がほしかったのに
やっぱり大きい画面に移行しちゃうのかな
小さい画面でもいいのにやっぱ需要が少ないんだろうな

19. 名刺は切らしておりまして 2014/08/06(水) 23:26:10
転売厨とハイタッチするAppleストアのアホ店員wwwwww

20. 名刺は切らしておりまして 2014/08/06(水) 23:27:46
2014年1-3月の日本のアップルのシェアは67%
なんだろ、もうiphoneでよくね?という日本の風潮は

21. 名刺は切らしておりまして 2014/08/06(水) 23:28:36
5で十分で5Sは殆ど変わらないマイナーチェンジだった。不具合は増えたけどw
今回はドコモ初って売りもないし、よほど革新的でもない限りMNPで今まで以上に金ばらまかないと無理じゃね?
何故なら、もう3円携帯が無くなって、かけ&パケ放題プランで維持費は7000円になるからMNP乞食など複数所有層はあてに出来ないからな。
13Gプランにしたら14000円とかいくし、従来の料金と割引のプランを継続できない人は殆ど損するわけだ。
なら、5や5Sでいいかとなるんじゃないか?シムフリーになったらよけに新しいキャリアiphone買う理由ないし。

22. 名刺は切らしておりまして 2014/08/06(水) 23:30:25
iPhoneだけど、次もiPhoneだと思う。

23. 名刺は切らしておりまして 2014/08/06(水) 23:32:06
アンドロイド売れてるっていうが総合だろ?
しかも、アプリ アクセサリの対応がぜんぜん間に合ってない。

ころころサイズ変えすぎなんだよ。

26. 名刺は切らしておりまして 2014/08/06(水) 23:35:37
iPhone6はアップル史上もっとも初期生産数を増やすらしいし、
入手は本当はたやすいはず
だけど品薄商法で話題を取るのに必死になるだろうなあ
アップルの日本法人ってそれくらいしか能が無いし

27. 名刺は切らしておりまして 2014/08/06(水) 23:36:18
個人の勝手でしょ?

28. 名刺は切らしておりまして 2014/08/06(水) 23:37:53
>iPhone6はアップル史上もっとも初期生産数を増やすらしいし

国内メーカーは前年比で10%減らしてるのに
iphone売れたらシェア80%とか行きそう

29. 名刺は切らしておりまして 2014/08/06(水) 23:38:16
もうSIMフリー版しか買わん
品薄商法大嫌いだから来春あたりに買う

30. 名刺は切らしておりまして 2014/08/06(水) 23:38:49
iPhoneと発電燃料が貿易赤字の大きな要因だからな、ネトウヨに悪態をつかれるわけだわ

31. 名刺は切らしておりまして 2014/08/06(水) 23:40:42
格安simのおかげでアンドロイドスマホは型落ちしても需要は残る
iphoneとの住み分けだね
ヤフオクでも落札されやすい
そのかわり新品が売れないかもしれないが

34. 名刺は切らしておりまして 2014/08/06(水) 23:52:00
オレもSIMフリーかな今回は

35. 名刺は切らしておりまして 2014/08/06(水) 23:52:09
日経はアップル嫌いだねーw
嘘ばっか書くし、飛ばし記事を何回書いた
ここは三流紙だよな

38. 名刺は切らしておりまして 2014/08/06(水) 23:58:30
これAppleだから売れるだけだからな
これが富士通ならお前ら絶対かわないだろ?な?

39. 名刺は切らしておりまして 2014/08/07(木) 00:00:40
Windows電話が今度はx86対応になるという噂
林檎も泥も終了

40. 名刺は切らしておりまして 2014/08/07(木) 00:21:29
今度iPhoneはATOKぐらい
なんか新しいのあるの?

41. 名刺は切らしておりまして 2014/08/07(木) 00:22:37
日本だけアイフォンのシェアのほうが高いんだろ?

相変わらずガラパゴスってんなw

48. 名刺は切らしておりまして 2014/08/07(木) 00:56:36
>>41本場アメリカで4割程度のシェア
iPhoneは本来高級品で、低所得層にはandroidの安端末が人気

2年しばりiPhoneをただ同然で配っているのは日本だけ
そりゃガラパゴス化するよ

44. 名刺は切らしておりまして 2014/08/07(木) 00:25:32
iPhoneはこれがあるから嫌い

旧機種なんて持ってたら恥ずかしいしねw

45. 名刺は切らしておりまして 2014/08/07(木) 00:31:24
機種変を4回くらいするともうアプリも決まったのだけになるし
iosとAndroidがどうこういう人もさすがにいないんじゃない?

あと、画面が小さいほうがって人はずっとその画面使えばいいじゃん

49. 名刺は切らしておりまして 2014/08/07(木) 01:00:15
>>46
今までは一括無料で月々数千円でほぼやりたい放題ネットができた
今後はどうなるのかわからんけど

買い方をうまくやればべらぼうに安くなるのがiPhone

47. 名刺は切らしておりまして 2014/08/07(木) 00:56:09
iPhoneはインターフェイスに最初は感心するが、すぐに「それだけ」だと感じたので
結局買ってない。
ファッションアイテムなんだよね。だから強いんだ。
ただあの会社の独善といってもいいやり方は気に食わん。

50. 名刺は切らしておりまして 2014/08/07(木) 01:01:04
>>47

iphoneのスゴイところは、ほとんどフリーズしないところ。

51. 名刺は切らしておりまして 2014/08/07(木) 01:11:34
>>50
安定って素晴らしいよね

54. 名刺は切らしておりまして 2014/08/07(木) 02:29:32
>>50
Androidデバイスって、フリーズするの?

59. 名刺は切らしておりまして 2014/08/07(木) 04:02:25
>>54
時々な
勝手に再起動したりもする

52. 名刺は切らしておりまして 2014/08/07(木) 01:24:01
別にいいじゃん

56. 名刺は切らしておりまして 2014/08/07(木) 02:54:31
炊き出しあるなら俺も行かなくちゃ

引用スレ:
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1407333826/.